萩市電子図書館の利用案内


利用規約
1.利用できる人
   ・萩市に在住       ・萩市内に通勤(通学) 
   
※ふるさと寄付者    ※萩ネットワーク協会会員

    ※印の方は、各関係機関での申し込み手続き完了後、必ず萩図書館に申込をしてください。関係機関から図書館への連絡はありません。
    ※有効期限は1年間です。延長されたい場合は、再度寄付をしていただくか萩ネットワーク協会への会費の納入が必要です。また、再度電子図書館への申込も必要です。


2.利用方法
 萩図書館ホームページの 電子図書館 を選択します。
 発行されたIDとパスワードをパソコンに入力し、貸出手続きを行った後に閲覧することができ、貸出期間の2週間を過ぎると自動的に返却され読めなくなります。1人5冊まで借りることができます。
 なお、書籍データのダウンロードや印刷はできません。

3.申込方法
 萩図書館備付けの利用申込書にご記入の上、萩図書館カウンターへお出しください。
 
メールによる申し込みは貸出カードを持っている方、ふるさと寄付者、萩ネットワーク会員の方のみです。 以下の電子図書館利用申込書に必要事項を記入の上、萩図書館のメールアドレス(hagi-ibrary@triton.ocn.ne.jp)に件名「電子図書館利用申込」として送信ください。
なお、メールによる申込みの場合、ID、パスワードは申込者のメールアドレス宛にお知らせします。
 到着後、すぐに利用可能です。
 ※申込受付順に発行します。申込みが集中した場合は少し時間がかかりますのでご了承ください。

4.対応機器
 Windows(ウィンドウズ)Macパソコン、タブレット端末、スマートフォンなどの携帯電話端末


                              【電子図書館利用申込書】

 〇申込日(    年   月   日)
 〇利用者番号(図書館貸出カード裏面のバーコードの下の数字)
  (          
      ) 
 〇名前(                )
 〇ふりがな(                )
 〇住  所(                                )
 〇生年月日(ふるさと寄附者、萩ネットワーク協会会員の方は、ご記入ください)
       (              )
     ※データ集計のため、生年(西暦または年号)のみご記入にご協力ください。
 〇利用者資格
 ・萩市に在住       ・萩市内に通勤(通学) (勤務先又は学校名            )
 ・ふるさと寄付者※   ・萩ネットワーク協会会員※
   ※印の方は申込みに当たり、関係機関に利用者資格について照会します。
    (資格がないと認められた場合は利用を停止することがあります)