(萩) あいぶらり 萩市立 萩図書館資料目録

萩市立萩図書館所蔵の資料目録データ一覧です。
閲覧するマークがあるタイトルは「電子図書館」(※)で閲覧が可能です。

萩市立萩図書館資料目録とは

萩市立萩図書館は、明治34(1901)年1月に全国初の郡立図書館として創設、県立図書館時代などを経て、以来100年余に渡り山口県北浦地域の文化の拠点としての役割を果たしてきました。このような長い歴史から、旧藩校明倫館蔵書、松下村塾蔵版書籍、初期の英語教育に使用された教科書などを始めとした貴重な書籍等が数多く所蔵されています。
この目録は、今まで萩図書館で発行した様々な資料目録を一覧化して、インターネッ トで閲覧できるようにしたものです。なお、この目録は今後も追補していきます。

目録の利用方法

萩図書館資料目録はどなたでも閲覧することが可能です。「目録を見る」をクリックしてください。資料目録名を選ぶことにより、それぞれに登録してある資料名などが閲覧できます。

※資料を検索する場合は、ブラウザの検索をご利用ください。右肩の表示件数を100~500件と選択されるとより多くの検索を行うことができます。

萩図書館にはこんな蔵書があります

萩図書館に所蔵されている書籍の一部を紹介します。
下記の書籍は、電子図書館(※)でも閲覧することができます。
※萩市電子図書館の利用登録者のみ。それ以外の方は、萩図書館ホームページにある「萩市デジタルアーカイブ」で資料の一部を閲覧することができます。
留魂録の写真
1.留魂録(複製)
吉田松陰が江戸獄で刑死の前日に記した、門下生等への遺言書ともいうべきものです。
松下村塾零話の写真
2.松下村塾零話
松下村塾における松陰の思い出を綴った書です。
孫子評註の写真
3.孫子評註
文久3年(1863)に松下村塾で出版された、松陰が「孫子」を講義した内容を記した書です。
投獄集の写真
4.投獄集
高杉晋作の漢詩集で、公刊された本の第1号です。
江月斎稿の写真
5.江月斎稿
久坂玄瑞の漢詩74首を集めたものです。
萩図書館
〒758-0041 山口県萩市江向552-2
Copyright © 2011 Hagi City All rights reserved.