ホームページのQ&A                 WEB予約の手順  


萩市立萩図書館では、2004年4月1日から、インターネットによる予約受付を開始いたしました。
下記のご質問以外で、図書館への質問、意見などございましたら、こちらへお願いします。


Q1 予約・利用状況の確認を行うには?

Q2 予約するには?

Q3 予約状態とはなんですか?

Q4 予約した本の受け取り場所を指定できますか?

Q5 予約のキャンセルはできますか?

Q6 受取り館を変更したいのですが…

Q7 所蔵されていない資料の予約はできますか?

Q8 予約資料の取り置き期限はいつまでですか?

Q9 貸出カードを紛失してしまいました。

Q10 貸出カードを再発行するとパスワードは?

Q11 パスワードを忘れました。

Q12 覚えているパスワードが使えません。

Q13 インターネットで貸出期間の延長はできますか?

Q14 運転スケジュールを教えてください。

Q15 携帯電話からもトップページが見れますか?


Q1 予約・利用状況の確認を行うには?
A 貸出カードの番号とパスワード(数字半角8桁)の入力が必要です。
事前に図書館カウンターで貸出カードの申し込みとパスワードの申請を行ってください。
パスワードの申請のみメールでも受け付けます。登録が済みましたらメールでお知らせします。
Q2 予約するには?
A 資料の予約は、蔵書検索、新着資料、特集、予約・貸出ベストから行ってください。予約・利用状況の確認からは行えません。まず、資料検索をされたのち、利用者番号とパスワードの入力をお願いします。
・WEB予約の手順
事前に図書館カウンターで貸出カードの申し込みとパスワードの申請を行ってください。
パスワードの申請のみメールでも受け付けます。登録が済みましたらメールでお知らせします。
Q3 予約状態とはなんですか?
A 予約された資料が現在どのような状態になっているかを表わしています。
予約中 図書館で予約を受け付けた状態です。
予約確保 すでに本が用意でき、図書館で本をお取り置きしています。借りにいらっしゃってください。
Q4 予約した本の受け取り場所を指定できますか?
A 市内各図書館・移動図書館・公民館のいずれかを選ぶことができます。
移動図書館、公民館での受け取りを希望される方は、図書館への連絡メモの欄に、希望ステーションまたは公民館名を書き込んでください。   
Q5 予約のキャンセルはできますか?
A 「予約中」の資料は変更できます。
予約中一覧の取消ボタンを押してください。キャンセルができます。
「予約確保」の資料のキャンセルはできません。
直接図書館の開館時間内にお電話などでおっしゃってください。
(0838-25-6355)
(資料の取り置きは電話連絡してから1週間となりますので、期限を過ぎたものは、ご連絡がなくてもキャンセルされます。)
Q6 受取り館を変更したいのですが…
A 「予約中」の資料は変更できます。
一旦、取り消しをして下さい。予約をかけ直しすることで、結果的に変更することができます。
「予約確保」の資料の受取り館の変更はできません。
図書館に開館時間内に直接ご連絡ください。
(0838-25-6355)
Q7 所蔵されていない資料の予約はできますか?
A 図書館カウンターやインターネット経由(メール)でも受け付けます。
図書館には「リクエスト」という制度があり、所蔵していない資料は他の図書館から取り寄せたり、購入を検討したりします。
図書館カウンター設置の「予約・購入希望受付票」でお申し込みください。

また、メールでも受け付けます。受付には貸出カードの番号が必要です。
書名・著者名・出版社
等の本の情報と、ご本人のお名前・電話番号・図書館の貸出カードの番号必ずご記入ください。
1ヵ月程度お待ちいただくことがあります。それ以上お待ちいただく場合はご連絡いたします。

視聴覚資料は、未所蔵のリクエストは受け付けていません。
Q8 予約資料の取り置き期限はいつまでですか?
A 図書館からご連絡した日より、1週間、お取り置きしています。
Q9 貸出カードを紛失してしまいました。
A 図書館、本館1階カウンターまでお越しください。
再発行の手続きが必要となります。再発行は有料です。小学生以下は保護者の方が手続きしてください。
Q10 貸出カードを再発行するとパスワードは?
A 貸出カードを再発行された場合でも、今までのパスワードはそのまま使えます。
貸出中の資料・予約もそのまま引き継がれます。
Q11 パスワードを忘れました。
A パスワードは図書館で管理しておりません。再登録の申請が必要です。
図書館の開館時間内に、ご本人と確認できるものを持って、再申請の手続きを行うか、またはメールでパスワードの再申請を行ってください。
Q12 覚えているパスワードが使えません。
A 正しく入力されているかどうかを確認してください。
全角文字で入力していませんか? 利用者番号(貸出カードの番号)とパスワードは半角文字での入力になります。半角文字で入力したにもかかわらず、「違います」と表示された場合は、登録されているパスワードとお手元のパスワードが違っていると思われます。お手数ですが、図書館カウンターまたはメールにてパスワードの再登録の手続きをお願いします。
Q13 インターネットで貸出期間の延長はできますか?
A インターネットでの貸出期間延長はできません。
本を持ってご来館ください。次に予約されている方がおられない場合、図書は2週間、貸出延長させていただきます。ただし、雑誌と視聴覚資料の延長はできません。
Q14 運転スケジュールを教えてください。
A サーバーメンテナンス中には一部サービスが停止します。
毎週水曜日の午前7時30分〜午前8時30分時サーバーメンテナンスのため蔵書検索等、一部の機能が使えません。
不定期に発生したメンテナンスの場合、予告無くサービスが停止します。
Q15 携帯電話からもトップページが見れますか?
A スマートフォンから見ることができます。
蔵書検索・予約・利用状況の確認ができます。
貸出カードの番号とパスワード(数字8桁)の入力が必要です。事前に図書館カウンターで貸出カードの申し込みとパスワードの申請を行ってください。



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