開館時間 午前 午後
火〜日曜日 9:30  5:30

休 館 日
月曜日、国民の祝日(祝日が月曜日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日〜1月4日)
館内整理日(毎月第3水曜日・祝日の場合はその翌日)



〜萩市民の方なら、どなたでも〜
市内にお住まいの方、通勤・通学の方は利用することが出来ます。
住所の確認ができるもの(保険証・免許証・学生証等)を提示してください。
萩・須佐図書館の貸出カードをつくることができます。必要な方は、お申し出ください。
本の返却は、萩図書館・須佐図書館・各公民館でもできます。
  
借りる時 借りたいものをカウンターにお出しください。
返す時 カウンターに必ずお出しください。(返却手続きをお願いします)
※閉館時には、郵便受けをご利用ください。
貸出数 図書・雑誌 ・・・ 合計10冊まで
視聴覚資料 ・・・ 5点まで
 ※ ビデオはその内の1点のみ
貸出期間 図書 ・・・ 2週間
雑誌・視聴覚資料 ・・・ 1週間

お金はいりません
利用は無料ですが、本を傷めたり、なくしたり、またはものをこわしたときには
弁償してください。

お探しの資料がみつからないときなど、職員におたずねください。

館内の利用者端末やご自宅のパソコンから探すことができます。
分からないときは職員におたずね下さい。

〜館内で〜
利用者用端末で資料の検索、自分が借りてきている本・予約している本の確認がタッチパネルで
簡単にできます。

〜自宅から〜
自宅のパソコンや携帯電話から、蔵書検索や本の予約、図書館へのメール、借りている本や
予約した本の確認が出来ます。

  URL :
     http://hagilib.city.hagi.lg.jp/
  
お願い
貸出期限を守ってください。
もし延期したい場合は、もう2週間(雑誌は1週間)続けて借りることができます。カウンターで延期の手続きが必要です。ただし、予約があるときには延期できませんし、延期ができるのは1回だけです。
視聴覚資料(ビデオ等)は延期できません。
開館時間外または休館日に本を返される場合は、玄関左横の郵便受けに入れてください。
視聴覚資料は壊れますので入れないで下さい。




●予約サービス 〜こんな本が読みたいな〜
貸し出し中の本は予約をお受けします。
図書館にない本は、購入または他の図書館から借りるなどして、できるだけご要望にお応えします。

●レファレンスサービス 〜お気軽にどうぞ〜
必要なものがみつからない時、調べ方がわからないときは職員にご相談ください。

●コピーサービス 〜有料です〜
明木図書館の資料にかぎり、著作権の範囲内でコピーできます。

●リサイクルコーナー 〜おゆずりします〜
保存期間切れとなった雑誌を毎年1回程度おゆずりします。
市報や行事予定当でお知らせします。
 
●移動図書館「わくわく号」巡回サービス 〜お近くの方はどうぞ〜
萩図書館から移動図書館がやってきます。
旭地域への巡回日は毎月第1・第3火曜日と第1第3水曜日(明木小学校のみ)です。
どなたでもご利用頂けます。
利用を希望される方は『巡回予定表』をお渡しします。


トップページへ戻る