開館時間 午前 午後
火〜日曜日 9:30 6:00 ※須佐図書館カードをお持ちの方は、無人開館部分の利用は24時間可

休 館 日
月曜日、国民の休日(祝日が月曜日の場合はその翌日)
館内整理日(毎月第3水曜日・祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日〜1月4日)、特別整理日

※須佐図書館カードをお持ちの方は、無人開館部分の利用は24時間可


〜萩市民の方なら、どなたでも〜
市内にお住まいの方、通勤・通学の方は貸出カードを作ることが出来ます。
住所の確認ができるもの(保険証・免許証・学生証等)が必要です。
このカードは、須佐図書館・萩図書館・子ども図書館・
           移動図書館車(まなぼう号・わくわく号)共通です。
永く使いますので大切にして下さい。再発行は有料です。

借りる時 カウンターへ、本と貸出カードをお持ちくださるか、「まなぼうロボ」(自動貸出返却装置)で、
貸出手続きをしてください。
※視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ)はカウンターへ持ってきてください。
     
返す時 カウンターへお返しくださるか、「まなぼうロボ」(自動貸出返却装置)で返却手続きをし、
返却ポストに入れてください。(貸出カードはいりません。)
※開館時は、視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ)はカウンターへ持ってきてください。
  開館時間外や休館日は、外の返却ポストに入れてください。
※本は、萩・明木図書館や田万川中学校図書館に返すこともできます。
     
貸出数 図書・雑誌・紙芝居・絵画 ・・・ 合計10冊まで
     ※紙芝居は、その内の2点まで。
 ※絵画は、その内の2点まで、須佐図書館へ来館できる方のみ。
視聴覚資料 ・・・ 5点まで
 ※ ビデオ・DVDは、その内の1点まで
     
貸出期間 図書・紙芝居・・・ 2週間
雑誌・視聴覚資料 ・・・ 1週間
絵画 ・・・ 1ヶ月

お金はいりません
利用は無料ですが、本を傷めたり、なくしたり、またはものをこわしたときには
弁償してください。






貸出期限を守ってください。
もし延期したい場合は、もう2週間(雑誌は1週間)続けて借りることができます。カウンターで延期の手続きが必要です。
視聴覚資料(CD・カセット・ビデオ・DVD)は延期できません。
絵画は須佐図書館に直接来館して借りてください。(他館や公民館での受渡しはできません。)




館内の「まなぼうロボ(自動貸出装置)」で資料を探すことができます。
「まなぼうロボ」のメッセージに従って操作してください。
分からないときは職員におたずね下さい。

〜館内で〜
利用者用端末で資料の検索・予約、自分が借りてきている本・予約している本の確認がタッチパネルで
簡単にできます。
※予約貸出状況の確認は、パスワード登録番号または生年月日を入力してください。
〜自宅から〜
自宅のパソコンや携帯電話から、蔵書検索や本の予約、図書館へのメール、借りている本や
予約した本の確認が出来ます。
※予約・貸出状況の確認は、パスワード登録が必要です。
  URL :
     http://hagilib.city.hagi.lg.jp/
  携帯電話用 :
      http://hagilib.city.hagi.lg.jp/mobile/





●予約サービス 〜こんな本が読みたいな〜
貸し出し中の本は予約をお受けします。
図書館にない本は、購入または他の図書館から借りるなどして、できるだけご要望にお応えします。

●レファレンスサービス 〜お気軽にどうぞ〜
必要なものがみつからない時、調べ方がわからないときは職員にご相談ください。

●コピーサービス 〜有料です〜
須佐図書館の資料にかぎり、著作権の範囲内でコピーできます。

●インターネット開放端末 〜インターネットができます〜
貸出カードまたは、身分証明書をお持ちの方はどなたでも利用できます。
カウンターでお申し込みください。

●視聴覚資料の鑑賞 〜館内でビデオ等の鑑賞ができます〜
貸出カードをお持ちの方はどなたでも、ビデオ・DVD・CDの鑑賞ができます。
カウンターでお申し込みください。

●移動図書館「まなぼう号」巡回サービス 〜お近くの方はどうぞ〜
市内の小学校や保育園、須佐、弥富、小川、江崎の各地域を巡回しています。
ご利用を希望される方は『巡回予定表』をお渡しします。

●電話帳コーナー 〜電話帳を置いています(一部地域のみ)〜



須佐図書館トップページへ戻る